【登山道具】登山初心者が初めて登山靴を買ってみた!!

 

 

登山3種の神器とは!?


今月始めに太白山に登りもっと登山をやりたくなり、登山グッズをそろえようとあれこれ調べてました。

 

dokotoruto.hatenablog.jp

 

 

すると登山業界には「登山三種の神器なるものがあることを知りました。

「登山三種の神器」とはそれを持っていけば雨の日でも必ず晴れるような素晴らしいグッズでも、早く山頂に着く裏技的グッズのことでもなく、

「登山を安全に楽しむための重要かつ基本的なグッズ」を言うらしいですね。

 

このブログを見る方は既にご存知だと思いますが、

・登山靴

・レインウェア

・ザック

の3グッズになります。

なぜこの3つが「登山3種の神器」と言われているかは私が説明するより諸先輩方のブログやメーカーホームページをご覧いただいたほうがためになると思うので割愛しますね。

 

確かにこの3つは大切ですよね。

登山は山を登ったり下ったりするので、サンダルや普通のスニーカーだと確実に足がやられると思います。

登山を知らなかった僕でも「秋の空、山の天気、女心は変わりやすい」と聞いたことがあります(笑)カッパを持たずに登山の途中で雨が降った日にはマジ絶望。。。

低い山でも何かしらの物を持つと思いますが、それを収納するザックはこだわりたいところ。

 

ホントは全て登山用に買い揃えれば良いんですが登山にカメラにといくらお金があっても足らないMitsukawa氏なので、

持っていなかった登山靴を先に買うことにしました!!

 

 

登山靴奥深し!

 

登山靴を調べてみるとローカットからハイカットまで、もしくは冬登山用の靴もあり、こりゃ選ぶのが難しいぞとすぐに気づきました(笑)

 

 

そこで自分なりにポイントを絞りながら自分の今後の登山イメージをしてみました。

 

・山の標高

1,000m前後の山で終わらず2~3年後には富士山やアルプス系にも登ってみたい!!

・ソールの硬さ

初心者は柔らかいほうがいいらしいけど標高が高い山を目指すなら硬い靴を選ばないと足が死ぬ!!

・デザイン性

見た目も大切だけどそこにこだわったチョイスをしたら後悔する可能性高し!!

・足に合った靴選びを

初めて登山靴を買うので何足か試し履きをして自分に合った靴を選ぶ!!

 

 

登山靴の選び方ってホントはもっと重要なことがあったりポイントがあったりするんだろうけど、初心者Mitsukawa的にはこんなところかと(笑)

 

 

僕の初登山靴はこれ!!

 

上記ポイントをイメージしながら2~3週間いろんな店を回りました。

仙台の登山系ショップといえば、「ゼビオ」「WILD-1」「石井スポーツ」、ブランドショップは「モンベル」「ノースフェイス」「マムート」「パタゴニア」くらいでしょうか。(ほかのお店があれば教えてね^^)

 

履いた登山靴も10足くらい履きましたね。

その中で一番足にあったと思ったのがモンベル

アルパインクルーザー2300」でした。

ホントは「餅は餅屋」的発想の僕からすると「キャラバン」「スカルパ」「シリオ」「スポルティバ」などをチョイスすると思いましたが、このメーカー達を多数展示しているショップが仙台に少なく存分に選べませんでした。

そんな中、モンベルは標高別に分かりやすく展示していて種類も十分にあるように感じました。試し履きもしやすく、たまたまついてくれた店員さんが可愛かったのであれこれやってるうちに夢中になってました(笑)

アルパインクルーザーの中でも2000もあれば3000もあり、またレザー製、ファブリクス製などいろいろありましたが、自分の足に一番しっくりあったのが「アルパインクルーザー2300」でした。

 

 

f:id:dokotoruto:20200329003224j:image

 

色は2色展開でした。

青や黒を好む僕的にはスレート色を選びたいところでしたが、ここで青系を選ぶと全身青になる可能性があるのでマスタード色を選びました。

あとから気づきましたが汚れが目立つかななんて思いましたがそれも味として洗いながら長持ちさせれば良いですかね。

 

 

家にお持ち帰りし写真を撮ってみました。

 

 

f:id:dokotoruto:20200329003247j:image

 

見事なまでにハイカットですね!!ここまでのハイカットシューズを履くのは初めてです。

 

 

f:id:dokotoruto:20200329003309j:image

 

ゴアテックスファブリクスを使用しており防水透湿性素材を使ってます。

*登山業界はゴアテックスだらけですね(笑)僕も今後はお布施のように買うんでしょうね(笑)

 

 

f:id:dokotoruto:20200329003324j:image

 

ソールはモンベルのオリジナルソール、トレールグリッパー。

ゴム製で指で触るとちょっとだけくっつくような感覚になりこれがグリップ力をあげているのでしょうか。

 

 

f:id:dokotoruto:20200329003338j:image

 

生地感はすごくしっかりしています。これまで履いてきたタウンシューズに比べるとホールド感を感じます。

 

 

f:id:dokotoruto:20200329003351j:image

 

登山靴のベロは本体とつながっているんですね。これは石や水を入れないようにする工夫でしょうか。

 

 

さっそく履いてみたよ^^ 

 

ということで近くの山的な公園に行ってきました!!!

 

 


f:id:dokotoruto:20200329003430j:image

f:id:dokotoruto:20200329003433j:image

 

あとから振り返ると写真がこれだけしかないんですが(爆)、履いてみた感想としてはとっても良かったです!!

 

初めての登山靴で小学生ぶりに靴ズレを起こすかなと思ってましたが、履き心地が良かったです。

 

しっかり足首を曲げることもできましたし、思っていたほど重くもありませんでした。階段では硬いソールを感じながら登りましたがこれも良く、貧弱な僕の足でも長い登山に耐えれそうです(笑)

ソールのグリップも感じることができたので、岩に登るのも楽しみですね。

 

 

あえて気になる点を言うと右足小指の付け根の骨が若干あたるくらいでしょうか。

これが今日1日公園とショッピングで歩くくらいでしたら問題ありませんでしたが、何時間も登山で歩くと痛くなるかもしれませんね。

今日は靴下を2枚履きしたので少々厚かったかもしれませんが、次回は登山用靴下で歩いてみようと思います。

 

急に先輩ヅラ

 

これから初登山靴を買う人に1個上の先輩よりアドバイス!!

 

・自分の登山スタイルを明確化してから買うべし!!

まだはっきりしないなら柔らかめのハイキングシューズから始めたほうがいいかも!!

 

・登山はお金がかかります!予算を決めてから買うべし!!

登山靴だけじゃなくほかにもいろいろ買うものが出てきます。行き当たりばったりの買物は登山破算につながります(笑)ご利用は計画的に!!

 

・登山用靴下を履いてから試し履きすべし!!

ご存知だと思いますが、登山用靴下が存在します。できる限り登山のシチュエーションに合わせて靴を選びましょう。また、試し履きの時間帯は足のむくみを考慮して午前中よりは午後をお選びください!

 

・何回も試し履きすべし!!

ぶっちゃけ最初の3~4足は全部同じに感じました。そこからなんとなく合う合わないがわかるようになりました。僕自身まだ山で履いてないので何とも言えませんが、せめて試し履きで一番自分にフィットする登山靴を選びましょう!

 

 

最後に

 

以上、登山初心者の僕が初めて登山靴を買ってみました。

最近暖かくなってきて登山しやすい季節になってきました。

登山初心者の僕でも既に持ってる服装やザックでも登山靴さえしっかりしていれば低山登山はできると思ってます。おそらく登山を繰り返すと自然と登山用具が増えていくと思いますし、カメラも買いたいと思ってます。

まずは週末の天気がいいことを祈りながら平日を過ごしたいと思います!!

 

 

ではでは。